訪問診療で思うこと
私は時々ではありますが、医師と訪問診療に同行させていただくことがあります。
今回は訪問診療について思うことをお伝えします。
あくまでも私個人が患者だったり、その家族だった場合の目線です。
考え方に個人差はあるかと思いますので、ご了承賜れればと存じます。
- 良いところ
・定期的に自宅まで来てもらえる安心感
(自身も家族も定期的に診てもらえるのは安心)
・良い先生に巡りあった時には更に安心感が増す
(外来以上に普段の生活が見られてしまうため、話やすい先生がよい)
・緊急時の対応をしてもらえる
(24時間何かあっても相談できる)
- 不安なところ
・家に上がっていただくこと
(家の状況を見られることが個人的には恥ずかしい)
・医師を選べないこと
(本当に合わない医師であれば、別の診療所への変更も可能)
- その他
・日常生活が垣間見れることで、患者様の人柄などを感じられる
▼お仕事されておられた時の写真が掲載されている
▼趣味で作られたものが置かれている
▼庭のお手入れがされている
私はよく診察の合間に患者様とお話しするのですが、知らないことですとか、趣味で収集しているものを見ると聞いてみたくなってしまいます。
おかげさまで今のところ、皆さんが楽しくお話くださって感謝です。
・時々ケアマネジャーさんや患者様などから、他の訪問診療医についてのご意見を伺うことがございます。
訪問診療は外来診療より患者様との距離感が近くなると感じるため、患者様ご家族様のお気持ちはとても理解できます。
今後私の両親や私自身が同様の立場になった時に、改めてこのことを思い出すのではないかと思います。
我々のクリニックが皆様に選ばれる外来診療、訪問診療となれるよう常に心がけていく所存です。
医療法人社団ダイアステップ 事務長 加藤知久