診療内容のご案内

外来受診・オンライン診療

【発熱・風邪症状(咳・鼻水・息苦しさ・頭痛・腹痛・下痢など)ある方は発熱外来・オンライン診療にて診察させて頂きます】

オンライン診療について

・風邪・発熱(風邪の特徴風邪と総合感冒薬風邪と抗生物質
・せき長引く咳

糖尿病外来

血糖値が気になる方、ご家族が糖尿病の方など是非一度ご相談ください。
検査においても、HbA1Cの血液検査・尿検査は20~30分程度で結果が出ますので、血糖の状況について検査当日に結果をお伝えできます。更に、都内でもめずらしいCGMS検査も実施しています。

治療については、食事・運動療法から内服薬治療・インスリン治療(頻回注射・BOT・CSII等)・リスキミア アナログ注射治療等もご相談頂けます。

CGMS(持続血糖測定)検査

インスリン注射をしてSMBGをしていても、計測する2~5か所以外の血糖値を正確に知っている人は少ないと思います。また、
「予備群と言われたが、宴会の血糖値は本当に大丈夫?」
「寝る前インスリンを打って、本当に夜間に低血糖はないのでしょうか?」
「今の量で、次の食事までのインスリンは足りているのでしょうか?」
そんな疑問があると思います。CGMSはそれらの疑問に答えることができる検査です。

さらに当院では、外来だけで検査を実施し説明させていだいております。(このことは全国的にも大変珍しく、そのためたびたび取材等の協力依頼を受けております。)もちろん患者さんで、既に他院におかかりの方も転院等せずに検査だけでも実施しております。今までの疑問を解消したい方や真の血糖の動きを知りたい方等は、お気軽にご相談下さい。

• 春の病気:花粉症・アレルギー、ストレス(5月病)
  • 夏の病気:水虫、熱中症、夏バテ、下痢(食・水当たり)、あせも(汗疹)、夏風邪
  • 秋の病気:アレルギー性皮膚炎、下痢(ノロウイルス等)
  • 冬の病気:喘息、インフルエンザ(インフルエンザの症状と診断インフルエンザの治療薬の選び方) 等の季節ごとに起きる病気

また、専門に行くのはちょっと思う心配事の

在宅診療・訪問診療

医師が定期的にお宅に伺い、計画的に健康管理を行います。
1回30分から1時間の診療を月に2回以上お宅で行います。

対象:病院に1人で通うのが大変、家で療養したい方など

訪問診療は、転倒や寝たきりの予防、肺炎、
褥瘡(床ずれ)などの予防、栄養状態の管理など
予測されるリスクを回避し、入院が必要な状態を未然に防ぐ役割もあります

健康診断・メタボ検診(特定健診・長寿検診)

高血圧糖尿病脂質異常症(高脂血症)高尿酸血症、メタボリックシンドロームなどは早期の発見と治療が重要です。生活習慣病の予防と生活改善の指導を行っています。医師による問診も検査当日に行いますので、より正確な診断を行えます。また、簡単な健康診断書であれば即日発行も可能です。

各専門外来

保険証が使える漢方の治療を行っています。
患者様ひとりひとりの症状に合った漢方薬をお出しします。
まずは、お気軽にご相談ください。